配送業者の選び方 気を付けるポイントは?


配送業者と一括りにいっても、大手から中小までさまざまな種類の業者があり、得意な分野が個人向けだったり、法人向けのルート配送だったりと千差万別です。サービス内容の多様性から、「どの宅配業者を選べばいいのだろう?」とお困りの方も多いかと思います。

そこで今回は、安心して荷物を任せることのできる配送業者の選び方について、配送代行のメリットとあわせてご紹介いたします。




■配送代行のメリット



1.コストを削減できる

一般的な物流には、在庫保管から検品、梱包、配送に至るまで、それぞれに物流コストや人件費、固定費などが発生します。必要がない過程であっても、人を配置し拘束することになるので継続して費用を支払わなくてはなりません。状況によって多少異なりますが、配送代行に依頼するとどれだけ利用(入荷や出荷など)したかを計上して費用が請求されるので、ムダなコストを削減できることがあります。


2.業務を効率化できる

配送に関する業務でかかる手間や時間を大幅に削減できることで、自社がするべき業務を効率的に行えます。配送代行を依頼すれば、以前はその業務に配置していた自社でかかえる人材を、物販分野の業務などに集中して配置できるでしょう。適切な人材を配置できることによって、これまでの人材配置の見直しや改善につながるので、業務の効率化を図れるようになります。


3.発送の質が安定する

配送代行では物流のプロへ業務委託することになるので、自社では賄えないような質の高い配送サービスを提供できるようになります。発送の質が安定すれば自社全体のサービス強化を図ることにもつながり、本来注力するべき業務へも集中して取り組めるでしょう。そのため、発送以外のサービスの改善や向上にも期待できます。




■配送業者選びのポイント



多くのメリットが見込める配送代行ですが、依頼する宅配業者によって、得られる恩恵は異なってきます。業務委託するからには、できるだけ質の高いサービスを提供している宅配業者を選びたいですよね。ここでは、配送代行を依頼する宅配業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します。


・すぐにコンタクトが取れる体制が整っている

最近では、ECサイトやネットショッピングで24時間買い物ができるので、商品の発送には迅速な対応が求められます。すぐにコンタクトが取れる体制が整っている業者かどうか、しっかりと見極めておきましょう。


・要望を丁寧に聞いてくれる

配送業者を選ぶ際には、いろいろな会社を比較検討することになると思います。比較検討の段階で条件の変更や要望などが発生すれば、まずは業者に相談してみましょう。相談した際にこちらの要望に合ったブランや見積もりを提案してくれるなど、丁寧な対応をしてくれると、信頼のできる業者だとする判断材料にもなりますね。


・サービスの幅が広い

配送業者にはそれぞれに得意分野がありますが、検品方法や商品加工技術など多くのノウハウがある業者を選ぶことも大切でしょう。多彩なノウハウを持ったサービスの幅が広い業者だと、以前は自社でしていたサービスや、他の業者のサービス内容と照らし合わせて比較検討がしやすくなります。


・実績・信頼がある

配送では、期限内に、劣化させることなく、正確に商品を購入者のもとへ届けることが求められます。配送サービスの質を向上させるためには、しっかりとした実績があり、信頼できる業者を選ぶことが大切です。


・見積もりが明確

配送代行にかかる費用は、集荷や出荷、梱包、配送など、細かく費用が分類されています。これらの費用を明確に見積もりしてくれる業者を選ぶようにしましょう。細かく見積もりを出してもらえれば、それぞれの物流過程にかかる費用を把握できるので、目的の一つでもあるコストの削減を十分に検討できます。




■まとめ



今回は、配送代行のメリットや、配送を業務委託する宅配業者の選び方についてご紹介しました。多くのメリットがある配送代行ですが、委託する業者選びによっては、期待していたサービス向上やコスト削減などが実現できないかもしれません。配送代行のメリットをしっかりと把握して、信頼できる宅配業者を選んでくださいね。


私たちアイアンドアイは、千葉県千葉市を拠点にネット通販やネットスーパーの配送、企業専属便、ルート便などの軽貨物運送・一般貨物運送を手掛けております。お客様のご要望や目的を第一に考え、最適な配送プランをご提案しております。配送業者をお探しの方は、アイアンドアイまでぜひお問い合わせください。