状況に合わせた配送、スポット便利用で経費削減


皆さんこんにちは。

千葉県千葉市を拠点に、茨城県ひたちなか市、東京都江東区でネットスーパーの配送、企業専属便を手掛けている、アイアンドアイです。


年間を通してみると、いつも決まった荷物の配送料ではなく、荷物が多くなる時期、少なくなる時期がございませんか?お花屋さんであれば、「母の日」などの季節のイベントによっては、配送の量が圧倒的に多くなります。そんな繁忙期が来ると、自社の配送では間に合わず、配送が滞ってしまう事態になりかねません。


そこで今回は、必要なときだけご利用いただけるスポット便についてご紹介したいと思います。




■スポット便とは?


「スポット便」とは、簡単にいうと配送における「単発案件」のことです。たとえば、企業が事業を運営していく上で、急に何かの荷物や商品をどこか目的地へ運ぶ必要性が発生した場合、その案件はスポット便案件として処理していきます。その際は運送業者へ直接話を持ちかけ、「一度だけ」の配送という折り合いのもとでスポット便が利用されます。


よって、「定期便」のように継続的な案件を紹介しなければいけないというわけではなく、依頼した配送が終わり次第、運送業者との契約は解消されます。しかし、スポット便の質に企業が満足すれば、同じ運送業者に再びスポット便を依頼することも可能です。スポット便は単発で完了することがほとんどですが、急な案件にも臨機応変に対応してもらえるという面で、非常に便利な配送方法となっています。




■軽貨物スポット便のメリット


スポット便の依頼を受けているほとんどの事業が、軽貨物業者となっています。スポット便の配送方法において、軽貨物業者は非常に相性がいいのです。ここでは、軽貨物スポット便を利用するメリットをご紹介します。


まずひとつ目のメリットは、「繁忙期などの配送の状況に合わせて利用できる」という点です。商品の配送が集中する繁忙期や週末、月末といった配送業務が多くなる時期には、スポット便がとても便利です。また、契約しているドライバーが急病を患ったり、突然の緊急配送が生じたりしたときなど、状況に応じて臨機応変に対応してもらえます。


軽貨物スポット便は小回りが利くので「荷物を早く届けられる」こともメリットのひとつです。大型トラックでは小回りが利かない分、軽貨物と比べると荷物の配達スピードはやや劣ってしまいます。「1秒でも早く荷物を届けたい」という状況において、軽貨物スポット便は、その能力を遺憾なく発揮してくれます。また、配送する荷物が軽貨物の場合、大型トラックを利用するよりも「コストを削減できる」ことにも期待できるでしょう。


さらに、ドライバーと契約していると閑散期などの時期で仕事が少なくても人件費がかかってしまいますが、スポット便では定期的な契約を結ぶことなく、必要なときだけ利用できるので、「人件費削減」にもつながるのです。


また、荷物を配送する際には梱包する手間がかかりますが、スポット便を請け負っている軽貨物運送業の中には、「荷物の梱包もしてくれる」ところもあります。とくに繁忙期などの梱包する時間が確保できない状況では、梱包も配送もまとめて依頼できる軽貨物スポット便が非常に便利となるでしょう。




■まとめ


いかがでしたか?普段は自社の配送で間に合っていても、突然の配送の増加やドライバーの急病など、不測の事態は常に想定しておかなければいけません。そんなときは”必要なときだけ”利用できるスポット便がおすすめです。


また、閑散期や繁忙期のある配送業界では、繁忙期に合わせてドライバーを雇っていると、その分人件費もかかってきますよね。都合のいいタイミングで利用できるスポット便を上手に活用して、年間を通したコスト削減も実現しましょう!


「繁忙期だけ利用したいが、大型トラックでは大きすぎる」「梱包の時間がない」などでお悩みでしたら、アイアンドアイまでぜひ一度お問い合わせください。お客様の状況やご要望に合わせた配送プランをご用意いたします!