定期的な配送なら、配送業者に依頼!時間もお金も節約できます


皆さんこんにちは。

千葉県千葉市を拠点に、茨城県ひたちなか市、東京都江東区でネットスーパーの配送、企業専属便を手掛けている、アイアンドアイです。


配送業者をお探しのみなさま、企業専属便をご存じでしょうか?「送りたい荷物がある度に配送業者に依頼している」「自社で配送業務をしている」という場合、企業専属便を利用することで費用を抑えたり、手間を削減できたりすることがあります。便利な企業専属便ですが、具体的なサービスの内容についてはあまり知らないという方もまだ多くいらっしゃるようです。


そこで今回は、企業専属便とは何か、そのメリットと合わせてご紹介いたします。




■企業専属便とは?



企業専属便とは、企業の配送業務を代わりに担当し、その企業の配送員として配達を行うサービスのことです。お客さまの社名が入ったユニフォームなどがあれば着用して、その会社の専属ドライバーとして配達をすることも可能です。


インターネットの通販サイトの商品配送や工場・店舗から出荷される荷物の配達、毎日同じ時間での営業拠点の周回など、それぞれの企業に合わせた配送を請け負っています。




■企業専属便のメリット1.コストダウン



配送を外部委託するメリットは多くありますが、1番大きな利点はコストダウンです。


自社で配送する場合、車両の維持管理費や駐車場代、ガソリン代、社員の人件費などさまざまなコストが発生します。企業専属便にすることで、自社でドライバーや車両を常備する必要がなくなるため、配送に関する維持費をカットし大幅にコストダウンすることが可能になります。


企業専属便を利用する場合、基本的に月額料金での請求となります。運送費だけでなく人件費や車両の維持費も月額費用に含まれているので安心です。




■企業専属便のメリット2.時間削減


お客さまに荷物をお届けするための安全運転やマナーの社員教育、車両管理や事務手続きなど、今まで自社配送にかかっていた多くの時間も、企業専属便に替えることで削減できます。


また荷物の仕分け作業やピッキング、検品、返品、伝票管理なども含めて委託すれば、配送に関する業務に時間をとられることなく、本来の業務に専念できるようになるでしょう。




■企業専属便のメリット3.トラブル回避



定期的に自社で配達していると、交通事故のリスクもあります。企業専属便は車両の点検整備や安全運転の研修、もしもの場合の交通事故対処法や保険加入など、リスク回避策を徹底しています。


企業専属便は、食品や機械などお届けする商品に合わせて最適な配送方法を検討し、配達しています。入念なリスク管理や最適化による、商品事故やトラブルを回避しやすくなるのも、企業専属便の大きなメリットのひとつです。




■アイアンドアイの企業専属便


企業専属便を契約するためには、多くの荷物の配送依頼が必要だと思われる方もいらっしゃいますが、アイアンドアイでは「毎日配送が必要」な方から「週に1回だけ」というご依頼まで、臨機応変に対応・契約が可能です。繁忙期だけのご利用や緊急でのお届け、自社の配送員がお休みの日や早朝・夜間のみの配達など、お客さまのご希望に合わせて対応いたします。



アイアンドアイでは、約2週間をかけて接客エチケットや最適な運送コース作りのための地理知識、安全・確実・迅速なサービスなど、7つの研修を徹底して行っています。研修修了者だけが、お客さまの大切な荷物を運ぶことができるのです。食品や書類、観葉植物、パソコン、イベント機材など、業種を問わずさまざまな荷物をお運びしています。また、企業専属便では基本的に継続して同じドライバーが担当するので、安心してご依頼いただけます。


コストや時間を削減し、荷物を安全にお届けできる配送業務の外部委託。この機会にぜひ検討してみませんか?定期的な配送や、自社の業務に合わせた配達の依頼先を探されている方は、千葉県千葉市のアイアンドアイまで、ぜひ気軽にお問い合わせください。