集荷サービスのメリットを紹介。定期的な配送は業者と契約しよう


皆さんこんにちは。

千葉県千葉市を拠点に、茨城県ひたちなか市、東京都江戸川区でネットスーパーの配送、企業専属便を手掛けている、アイアンドアイです。


荷物を運びたい時は、仕事であるかプライベートであるかを問わず、多くの方が配送業者を利用しています。現在はコンビニが受付窓口として使えるため、営業所まで持ち込む必要はありませんが、それでも面倒に感じる方はいるかもしれません。そのような時にぜひ活用していただきたいのが「集荷サービス」です。ここでは、集荷サービスの内容やメリットをご紹介します。



■集荷サービスを使えば会社まで荷物を取りに来てもらえる



集荷サービスとは、指定された場所に配送業者のドライバーが訪問し、お客様の荷物をお預かりすることをいいます。つまり、運んでほしい荷物がある時に、自宅や会社まで取りに来てもらえるのです。わざわざコンビニや営業所まで荷物を持っていく必要がないため、とても便利なサービスといえるでしょう。


集荷を頼みたい時は、お電話もしくはインターネットで依頼するのが一般的です。もちろん、多くの方が集荷サービスを利用しているため、常に希望通りの時間に来てくれるとは限りません。また、一部の特殊なオプションを除いて、梱包はお客様ご自身で行なっていただく必要があります。急ぎの荷物の場合は、何時までの集荷であれば間に合うのか確認した上で、余裕を持って梱包を済ませておくのがおすすめです。


なお、業者にもよりますが、集荷を頼んでも基本的に追加料金はかかりません。ただし、フリーマーケットやオークションサイトで配送業者を利用した場合は、追加料金がかかることもあります。詳しくは、各サイトの利用方法をご確認ください。



■アイアンドアイ千葉中央が集荷・配送できるもの



とても便利な集荷サービスは、もちろんアイアンドアイ千葉中央でも行なっています。当社は軽貨物配送の専門業者であり、軽貨物車両に乗るものであれば、基本的に何でも集荷・配送可能です。「軽貨物」と聞いて、「小包程度しか運べないのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、実際には非常に多くの荷物を運ぶことができます。


当社が配送に使用している車両は、長さ3395mm×幅1475mm×高さ1875mmの軽ワンボックスカーです。この大きさなら、2〜3人用のソファやサーフボード、本棚なども余裕を持って積み込めます。「軽い貨物」という名前とは裏腹に、ある程度大型の荷物や重い荷物も配送できるのです。


その他、ネットスーパーなどの生鮮食品やお弁当、ケーキ、企業様の書類や原稿、雑誌、花・植物、機材、家電、そして衣料品などの配送実績があります。身の回りにある大抵の品物は、配送できると考えていただいていいでしょう。もちろん、どのようなお荷物でも集荷にうかがいます。重い荷物や大量の荷物を運びたい時は、負担軽減のためにも集荷をご利用いただくのがおすすめです。



■定期的に集荷・配送が必要なら、配送業者との契約がお得



集荷サービスは、その都度ご連絡いただいても対応することができます。しかし、企業様などで毎日、あるいは週に1回など定期的に配送が必要な場合は、毎回連絡していると手間がかかってしまうでしょう。このような時は、軽貨物業者とあらかじめ契約しておくのがおすすめです。


契約をしておくと、指定した時間にドライバーが集荷に来てくれます。荷物の仕分けや伝票管理も任せられるので、業務の負担を減らすだけでなく、配送コストや人件費の削減も可能になるのです。お荷物の配送を負担に感じている企業様は、軽貨物業者との契約を検討してみてはいかがでしょうか。



アイアンドアイ千葉中央では、お客様のご要望に合わせた配送プランをご用意できます。料金は独自の距離換算なので、荷物の量に関係なく一定の料金で配送可能です。集荷から対応できる配送業者をお探しの方は、ぜひアイアンドアイまでお問い合わせください。