速度無制限の道路もある! 世界の高速道路事情を紹介

アイアンドアイのような輸配送業では、荷物をお届けするために高速道路をよく使います。高速道路は、遠く離れた場所へスピーディーに移動するために欠かせないインフラです。最近は、一部の高速道路で最高速度が120km/hに引き上げられました(大型トラック等は80km/hで変わらず)。では、海外の高速道路の制限速度はどうなっているのでしょうか?


まず知っておきたい世界的に有名な高速道路といえば、やはりドイツの「アウトバーン」でしょう。驚くべきことに、アウトバーンの最高速度は世界唯一の「無制限」です。事故を起こさない+車の性能が許す限り、200km/hでも300km/hでも出していいわけです。しかも高速料金は無料! 実際には速度制限のある区間も多いのですが、一度は走ってみたいものです。



また、アメリカの高速道路事情も日本とはいろいろ異なります。アメリカには、国全体で統一された最高速度がなく、最高速度は州や地域によって異なります。多くの州では70マイル/h(約113km/h)もしくは75マイル/h(約121km/h)です。最も速い州で85マイル/h(約136km/h)ですが、都市内を走る区間では55マイル/h(約89km/h)のところもあります。


もちろんこれは、あくまでも現時点での話です。アメリカでもかつては速度制限のない高速道路が存在しました。逆にアウトバーンは安全や環境に配慮した結果、近年速度制限のかかる区間が徐々に増えてきています。


日本でも、今後は120km/hで走れる高速道路がさらに増えていくでしょう。とはいえ、全員が最高速度で走る必要はありません。速度に関する最新のルールを確認しておき、無理のない範囲で高速走行をするのがおすすめです。