「配送計画」は、効率的で確実な配送のために必要不可欠です

皆さんこんにちは。

千葉県千葉市を拠点に、茨城県ひたちなか市、東京都江東区でネットスーパーの配送、企業専属便を手掛けているアイアンドアイです。


皆さんもご存知の通り、配送ドライバーは毎日多くの荷物をお届けしています。同じ町内で2軒3軒と訪問することもよくありますが、これは決して適当に回っているわけではありません。お届けの順番は、極めて綿密な「配送計画(配車表、シフト表)」に従っているからです。



配送計画とは、「どのドライバーが、どのお届け先を、どんな順番で、どんなルートによって回るか」ということを決めた計画を指します。配送計画の内容次第で配送の効率は大きく変わり、売上にも直結するため、配送計画作りは非常に重要な仕事です。しかも、無駄のない最適な配送計画を作るのは、イメージほど簡単ではありません。


まず、配送先自体が非常にたくさんあります。それらの中には、配送時間が決まっているものもあれば、そうでないものもあるでしょう。近距離にある配送先でも大きな道路でつながっているとは限りませんし、ドライバーの乗務時間の公平性も考えなければなりません。つまり、単純に近いところから順番に回ればいいわけではないのです。


そのため多くの会社では、「配車マン」と呼ばれる交通事情に詳しい人(元ドライバーが多い)が担当となり、可能な限り効率のいい配送計画を作っています。最近は専用の地図ソフトも登場していますが、まだ完全に人間の代わりが務まるほどではありません。当面は、どの会社も配送計画作りに苦心する状況が続くでしょう。


アイアンドアイでは各拠点の地理を熟知し、最大限に効率のいい配送計画を作成しているため、常に最適なルートでの配送が可能です。配送が遅れる可能性も非常に低く、より多くの荷物をお客様にお届けできます。どうぞ安心して配送をご依頼ください。